漬物🌼

食べ物つながりで漬物の事です。


先日からつけ始めたぬか漬け。

まだ、捨て漬けの状態で塩っ辛さが

抜けません。

自分で糠や塩で配合する自信がないので、いつも市販の糠漬けの素を買います。

初めて使う、椎茸ぬか。

そうなんだ、こうじ入りなんですね。


きゅうりと大根しか漬けていませんが、ぬか床は耕した畑の土のように発酵が進んでふんわりしてきました。


塩っぱいのは苦手なので、早く馴染んでくれると良いなぁ。


なので、醤油麹漬けをまた作ろうと思い、醤油麹を売っているスーパーへ。

有りました!

前回 買いに行った時は塩麹はたくさんあるのに、醤油麹は最後の2つで、

次の入荷は有るんだろうか…と、

心配していました。

棚にたくさんあったので一安心。


自分で醤油麹作った事も有りますが、

うまくいかず、それから挑戦していません。


性格が雑なので、説明書などを

しっかり読む事がありません。


漬物から人生に話が飛ぶのも私らしいのですが、

石橋を叩いて渡る事は有りません。

よく先が、見えないけれど走りだして渡り切り少し振り返って、

あんな所にひび割れが有ったのね…。

後から確認です。


機械類も使い出して、わからない時に

説明書を読む。


常に前向きなのは、振り返らない、

先の事は考え無い、忘れっぽい…

からでしょうか。


親によく、子供達は苦労したから

しっかりとした良い子に育ってくれたね と、言われます。


確かに立派な反面教師なのは、自信が有りますが、果たして子供達は

苦労していた??

たくさんの愛を与えて、しっかりと

大きくなっても抱き締めて育てました。

関東に住む子供達からは、滅多に

連絡が有りません。

満足して巣立って行ってくれたので

彼らも振り返ら無いのだと思っています。


私も寂しく有りません。

自分勝手に生きているのでね。


すっかり漬物から外れてしまいました。

醤油麹の漬物は、きゅうりと長芋、大根の尻尾の余った所を入れて、焼酎を少し入れ醤油麹で蓋をして重石を乗せました。


野菜を使い切ると嬉しいです🌼