お昼ご飯🍚

今朝はパンを焼いて食べたので

お米を炊きませんでした。


珍しく片付けのスイッチが入り

洗濯が終わってから動きまわり

お腹が空きました。


特に片付けたのは本と雑誌。

前は雑誌を良く買っていました。

隅から隅まで読む事はなく、

スポット的に読みたい記事があると

買っていました。

健康に関するもの 簡単な料理のレシピ、ファッション。


本は真の本好きでは無く、読めない作家さんの本は全く読めません。

小説も興味の湧くものが少なく、我慢して?読んだりして…。

好きな作家さんは向田邦子さん。

江國香織さんも好きです。


向田邦子さんは生き方も好きです。


エッセイを読んでからでないと物語に入っていけません。


本を片付けながら、捨てる本

そばに置いておく本に分けました。


どうして買ったのか意味のわからない本も多数。


悩ましい時期に買ったのでしょうね。

雑誌もエッセイも小説も、その時の

自分が求める言葉を探していたような

気がします。


本を捨てると、床の負担が少なくなったような気になります。

何年かに一度、こうやって本を整理するタイミングがありますが

床と一緒に心も軽くなった時のような

気がしています。


余計な片付けをして、正当な家事は

終わって居ないのに、

とにかくお腹が空いたのです。


カップ麺とかは食べないので

ありません。


ご飯を炊きましたが、おかずがないよなぁ…と、思いつつ

わざとお焦げを作って

おかずは質素に、梅漬けと醤油麹の

漬け物。


息子の使っていた、大きめのお茶碗に

お焦げの雑穀ご飯をよそい食べました。


質素だけれど、炊きたてのご飯。

美味しかったです。


今日はこれから、お友達の

個展に行ってきます。


ご飯を食べて眠くならないうちに、

正当な家事である掃除機をかけ、

つけおきしてある、白い衣類の洗濯をします。


外は雨が降ってきました。