こつこつ🌼

「こつこつ」という言葉が好きです。

好きですが、実態は伴っていません。

「継続は力なり」という言葉も好きです。

こちらも、私を知る人は私には相応しい言葉とは

思わないはずです。


家計簿アプリの「こつこつ」を何年か使っています。

カテゴリー別に月はもちろん、年単位、生涯収支まで

出来てしまいます。

グラフまで親切に作ってくれるので、ここ使いすぎだったよね!も、すぐにわかります。

グラフを見る前にだいたいわかるんですけどね。

突き付けられると、はい、そうでした…と思い

反省の材料になります。



こつこつなんだから毎日、つけないといけないのに

レシートを溜めてしまいます。

机の上にふんわりとレシートの山が出来ていて

やらなければ…と、思いながらもさっき初めて8月のレシートをやっつけました。

開けていない封書とかもね…。


終わるとスッキリ🌼



続けている事も有ります。

洗顔後の拭き取りシート。

これは本当にこつこつです。


その時によって拭き取りシートは変わりますが

今はこれ。

シートが大判で使いやすい。


今はあまりお化粧をしないので、使用後は驚かなくなりましたが、フルメイクをして仕事に行き帰ってきて

オイルクレンジングで洗顔をします。

シートを使う前は

クレンジングの後に化粧水をつけていましたが、その頃はコットンを使用していて化粧水を付けたコットンにまだファンデーションがつくのが不思議だったのです。

これってお化粧が落ちていないんだと思い、ダブルクレンジングにしても同じ結果に。


私の洗顔が下手なのか、いつもコットンの汚れが気になったので、化粧水をつける前に拭き取り用シートを使う事にしたのです。


しっかり洗っていると思っていたのに拭き取り用シートを使うと、洗っても落ちていなかったファンデーションがきちんと落ちます。


それまで肌トラブルを抱えていたのが嘘のように

なくなりました。

汚れたままの肌に色んなものを重ねてもダメだったという事ですよね。



角質もケアできるので、肌が固くならず

小皺は少ないかなと思っています。




最近のお気に入りのシートと一緒にヘアブラシも購入。

頭皮も顔と繋がっているので、柔らかくほぐしておくのが大事です。

マッサージしながらブラッシングが出来て、樹脂製なのでざぶざぶ洗えます。



長い髪 初心者ですのでドラッグストアで

髪に関する物にいちいち感心しています🌼