日が長くなってきました🌼

朝起きると、今は三日月🌙が

正面の空に出ています。


真冬には反対側に満月が出ていました。


天体の事など全く理解しないまま

これからも月を見上げると思いますが

夜が明けるのも早くなって

北海道の長い冬ももうすぐ終わり

まだまだ寒いけど、春も近いかな。



仕事が終わり、家に着いても

まだ明るい!嬉しい🌼


今夜は何を食べよう?

とりあえず冷蔵庫にあるもので

炒め煮を作っています。


大根 人参🥕秋豆 しめじ 金時さつまいも🍠 こんにゃく 長天ぷら。

油揚げは無いし、高野豆腐も無い…。


炒めた後は、料理用の日本酒を

ザッと入れて甘みはフラクトオリゴ糖。

だし醤油は




キッコーマンのだし醤油。

最近はこのだし醤油が気に入ってます。


出来た!

ブログを書きながら、大雑把に

味付けをし、金時さつまいも🍠に

竹串を刺すとスッと通るので

後は火を止めて、蓋をして味が馴染むように…。



後は鯵の開きを焼いて、ノンアルビールを飲みながら食べます。


金時さつまいもばかり、先に食べて

無くなっちゃうんですよね。


さつまいもは🍠幸せな食べ物です🌼