台所に…。

今日は棚卸しもあったのに、残業も少なくいつもこのくらいで終わると楽チン🎶


勤めているお店で買い物も済ませ、早くお風呂に入ろう🛀


お風呂にお湯を入れながら台所を見ると、いつも朝ご飯を炊いているセラミック土鍋が、流しの中で1つポツンと逆さまに…⁇


そうだった!

今朝、忙しく洗い物を済ませ、早く支度して出掛けなきゃと、バタバタと食器を洗っていて、うっかりセラミック土鍋の中にイワキの耐熱ガラスボールを重ねていて、はまったまま出せなくてとりあえず、逆さまにして出掛けたのでした。


当然、ガラスボールは自然に抜け落ちる訳もなく、さっきお湯を入れたり洗剤で滑りを良くしたり、私に出来る限りの事をしてみました。


悲しいけど、ガラスを割って土鍋を救うしか無いのかな。

これが無いと明日のご飯が炊けないし。

仕方がないよね…。

セラミック土鍋も少し欠けが出来ていて買い替えないとなぁとは思っていたけど、私が悪いのだし。

ご飯は、毎朝雑穀を入れて一合ちょっと。


お弁当と朝ごはんと、晩ご飯にちょうど良いだけ炊いてます。


セラミック土鍋は6分ほど、強火よりは少し弱く同じ火加減のままでおしまい。

あとは火からおろし、20分ほど蒸らしておけば美味しいご飯の出来上がり。


お焦げも作る事が出来て香ばしくて美味しいのです。


今夜のうちにガラスを割る決断をして実行しなければ。

恐ろしい……。

不器用な私。

もしかして、共に失う事も有りそう。


少しだけ頭の隅に、全く違うお鍋で明日のご飯を炊いてみようかな なんて考えているので、実行しない気もする。

恐ろしいもの。


どうしようかなぁ。

もう少し両方生き残れるように頑張ってみます!