簡単なお化粧と、忘れていたお鍋🌼

素顔で、人様の前に出るなんて考えた事も無かったのに、コロナでマスクをする様になり

おまけに、勤め先のスーパーでは、必須のマスク。


顔を覆えるのですっかりお化粧をしなくなり

どこにでもすっぴんのまま出掛けるのが平気になりました。


夏だけは、日焼けやシミが気になるので

UV効果のあるパウダーを、パタパタしていましたが

転職を機に、また少しずつお化粧生活に戻ろうと考えています。



朝の出かける前の時間に組み込まれていなかった

メイク時間を確保しなければなりません。


と言っても、多分2、3分ですむメイク。


ファンデーションは刷毛でつけるタイプなので

早いのですが、シミも隠さねばならないので

それに少々時間がかかります。


次に眉を描き整えて、ブラウン系のアイシャドウを

ちょっと。

マスカラをチラチラ睫毛に載せて、口紅を紅筆で

塗り、パウダーを全体にパタパタするだけです。



次のお仕事は、今より身だしなみが大事。


今度はお弁当作りが無いので、もう少しメイクの

時間はあるかなぁ。

寝坊しないように頑張ります。





数年前に、テレビショッピングのQVCでの買い物を

多くしていて、その時代に買ったサーモスのお鍋。

すっかり忘れていました。


なぜ思い出したのかそれもよくわかりませんが

台所の高い場所にしまってあって、今朝は

それを降ろして早速使ってみました。


塩漬けを戻したフキを買ったせいかな。


二重構造になっているので、先に炒めてから

味をつけていきます。


火が通ったか通らないかぐらいの熱々状態で

火から降ろし、サーモスの外鍋に入れるだけ。



外鍋に傷もついているし、よく使っていたのに

なぜ使わなくなったのか自分でもよくわかりません。


あとは、電気もガスも要らないサーモスの外鍋の中で

じっくり味が染み込んでいきます。




そういえば、電気代が安いのです。

1月は2300円ほどで、今月は1800円ほど。

普通に生活しているつもりなんですが。。。🌼