親子3人でインフルエンザの予防接種🌼

両親と父の診察日に合わせて

インフルエンザの予防接種に行ってきました。



いつもは私と父だけが診察に行く病院ですが

今日は母も一緒です。



待合室で、いつもかなり大きな声で

固有名詞を出しながら、よくわからない話をする

父ですが、隣に母がいると全く喋りません。


静か…。



だいたい話の内容は、母への文句か母の兄妹の悪口が多いので、当然なのですけどね。



話が脚色されているので本気で聞いてはいませんが

固有名詞を誰が聞いているかわからない場所で

平気で話す父は、もう、そう言う感覚は無いと

思っていたので

母がいると喋らない父の姿をみて、

まだ、その感覚は有るんだなぁと不思議になりました。



母には、謝りもしない感謝もしない父ですが

病院のお医者様、看護師さん、事務の方などには

お世話になりました、ありがとうございますと

何度も口にする父。




私も、夫婦という経験はあるけれど

長年連れ添ってはいないのでわかるような

わからないような。






親を、大人になってから見ると

他人目線も入るから、面白いな。




あんなに文句ばかり言ってても、やきもちボケも

入っているし…( ˙灬˙ )




昨夜 満月🌕綺麗でした