紅葉が。。。🌼

昨日、定時で仕事を終えたので

また、モナカアイスと早生フジリンゴを

ローソンで買って、実家に行って来ました。



庭の前の住宅のスペースに車を停めると

居間のガラス窓の向こうに母の姿が見えました。


どうやら父はもう寝てしまったようで

私がお邪魔すると、起こしてしまうから

ちょっと考えながら庭の盆栽などの写真を写していました。




パッとみには手入れされている庭に見えますが、

あちこち、ひどいのです。


もちろん私は全く庭いじりは出来ないし

おんこの木もあるので、業者さんに薬の散布や剪定などもお願いしているようですが、

父の大切にしていた盆栽類は、手をかけてくれる人がいないので、虫食いの葉がそのままだったり

ちょっと病気かなみたいな葉もそのままだったり

手入れされ綺麗な庭を知ってるだけに、見るに耐えない部分が目についてしまいます。



しょうがないと思いますが、年を取ると庭なんて要らないと、父も母も言っています。



私に残されてもね。。。



悲しい気持ちで紅葉を見たのは初めてです。