目が覚めちゃった…🌼あすけんで考える。

おはようございます🌼✨🌼


寝たのは11時半ごろだったのですが

今朝は、というか夜中に目が覚めてしまいました。

3時…。

寝ようと、布団にくるまってゴロゴロしていましたが

眠れません。

こんな事は珍しいのです。


諦めて起きました。


白湯飲んで、これからコーヒー飲みます。



朝はまだ寒いので、ストーブ点けて定位置に座っています。

空は曇り空、昼は雨の予報になっています。




痛み止めを飲まずに6日過ごしていましたが

夜中に右肩のキシキシで目が覚めました。


油断して、肩にタオルを当てていなかったのと

久しぶりの仕事で、手のひらまで筋肉痛です。


この仕事に就いたとき、右手の親指の付け根あたりが

炎症を起こし、熱を持って痛くなりました。


整体の先生にも相談しましたが、

ある程度慣れていくしか無いと言われ、慣れるまで

手や腕のケアもしてもらっていました。


整体の先生も、やはり手指を使うお仕事で

自分達も痛いと…。



ケアもして貰いながら、サポーターをさがすと

バンテリンサポーターの中に、親指サポーターが

ありました。

当時、1600円ほどしていて片手だけ。

両手だと3200円。

洗い替えも必要だからと、3セット買いました。


手首も保護してくれて、痛みが取れた今も

私の仕事の必需品。



確かに、慣れてくれて痛みは無くなりましたが

骨折で休んでいる間に、動いていなかったから

仕事再開で、痛みが出てきたのかな。



筋肉が落ちるのは、本当にあっという間。









あすけんは、さっき開くとあと10日で

1ヶ月経つと教えてくれました。


タンパク質が足りませんとか、カロリー不足ですとか

教えてくれますが、

摂取カロリーが1601キロカロリーの私。


基礎代謝が約1100キロカロリーで、仕事をするようになって動くので、それでも半分以下の仕事ですが、

消費カロリーが300キロカロリーぐらいになりました。

1600−1100=500キロカロリー。


500−300では、まだ200キロカロリーが多いとなると

体重は減りません。



食べ物の200キロカロリーなんてすぐ食べられちゃう

(-.-;)y-~~~



本気の仕事が始まれば、これより動くから

食事も増やせるのかなと思うけど、

色んな人の食事の動画も観てみると

体型維持の為には、やはりみなさん相当ストイック。


そして鍛えてる。



私は老後の目標として、背筋良くほどほどの筋肉を

保ち、好きな服を着て幸せな気持ちで過ごしたい

と。

安い服でもコーディネートを考えて気分よく着たい。

それだけの事なんですが、

維持していこうと思うと大変な事です。


年金生活に入るまでの3年半の間に

お金と食事の見直しをしっかり考えなければ…。



ちょっと気になってきたプロテイン。

調べてみようかな🌼