休日🌼

今日は1週間ぶりのお休みです。


木曜日は週に2回ある、

燃えるゴミの日。

収集車の来るのが早いので、

朝食後、すぐにゴミ出しに。


そのまま近くのローソンに卵を

買いに行ってきました。


きっとローソンのアルバイトさんは

また、卵を買うおばさんが来た!

と、思っているでしょう。


今日は入ってすぐの本のコーナーで

足が止まり、文庫本の帯の

ガリレオが目に入りました。


福山雅治さんがドラマで演じていた

ガリレオだ…。

東野圭吾さんに限らず、

男性作家の本はあまり読みません。


でも福山さんを想像しながらなら

読めるかも知れない と買って来ました。

少し前に読んだ 平野啓一郎さんの

マチネの終わりに も、

福山さんと石田ゆり子さんを

思い浮かべながら読めたからです。


映画を見なかったので、三谷は

どの女優さん⁇などと、考えながら

読み終えました。


朝から読み始めると、しなければ

ならない事が一切出来なくなるので、

まだページを開いていません。


ブログを書きながら

気がついた事が有ります。


本を読むのも、書いた方の

エッセイを先に読みたいのです。

男性作家さんはエッセイが少ない⁇

私が探そうとしていないだけ

かも知れません。


ブログに興味を持ったのも、

ローソンでショコラさんの著書に

出会ってから。


ショコラさんの著書が大変

面白く興味深くライフスタイルが

素敵で、そしてブログって…?


今まで全く興味のなかった世界。


皆さんの素敵な楽しいブログも

月別に戻り、最初の出だしから

どんな風に?どんなきっかけで?

と、一番最初のページを開いて

読ませて頂いています。


こうやって文章にすると、

自分の行動の根本がわかる気がして

きました。


意識せずにしていた行動が

繋がったのでスッキリした気持ちです🌼



部屋のベランダから下にある

公園が見えます。

イチョウの木の葉が黄色く、色づいて

きました。

どんどん寒くなり、イチョウの葉が

散る頃に風の無い日にあたると、

イチョウの葉が真下に全てドサっと落ちて、

上から見ると、黄色いドーナツの

ように見えます。


黄色いイチョウのドーナツが

たくさん出来るのを見るのも

楽しい秋。


20年もここに住んでいて、まだそれは

数回しか見ていませんが、

今年はどんな散り方をするのかな。