野菜室のお掃除、無事に終了🌼

お休みの、爽やかな朝〜🌼のつもりだったけど

やはり、やり残しの事があるとそうはいかない。


昨夜は帰ってきたのが遅かったので、

らっきょう酢の海になっている野菜室は

そっとして置いて、自分の事だけして寝ました。


食事もしてきたし、冷蔵庫に買ってきたものだけ入れて、替えの保存瓶も新しくらっきょう酢も買ってきました。


今朝は燃えるゴミの日なので、

ゴミ収集車が行ってしまわないうちに、

恐る恐る、野菜室をそーっと開けてみると

そんなにキツイ酢ではなかったので、

ひっくり返ってお尻の破れているらっきょう瓶以外は

何事もなかったように見えます。


細かいものは野菜室の上段ポケットに入っているので

ニンニク 生姜、にんじん、大根のしっぽ、ズッキーニ、ピーマン🫑、アーリーレッドは無事です。


深い引き出し式の、野菜室には、紙袋を仕切りがわりに玉ねぎや芋などを入れていますが、

もちろん紙袋はギトギト。

中のネット入りだった玉ねぎが、酢に少し浸かっていたけれど、芋は買ったままのビニール袋入り。

キャベツは、ジップロックに入っていたので無事でした。


昨年の梅の瓶と、今年の新生姜の瓶を助け出し

最後に悲しいらっきょう瓶を、助け出してから

引き出しごとすっぽり取り出し洗いました。


掃除下手の割に冷蔵庫は、もともと私の物しか入っていないので、大したものは無く電気も暗くなるほど

入っていないので、こりゃなんだ??という物は

有りません。


冷凍庫には、?という物は、たまに有ります…。


なので、部屋よりも掃除が行き届いているので

らっきょう酢と、破損したガラスの破片を取り除けば

終了です。


保存瓶は、小さい物を二つにしました。


800mlを二つ。

新しくらっきょう酢と黒酢を適当に入れて漬け直し。

鷹の爪、また買ってくるのを忘れました。



野菜室にはクッション材として、日本手拭を敷き

生姜の保存瓶は、ビニール袋に入れて底にキッチンペーパーを敷き、収納時に破れてもなんとかなるように

しました。


この、保存瓶は怖いので、もう少し生姜が少なくなったら、新しく買って来た保存瓶を買い足して入れ替えようかな。


蓋もクリアで綺麗だし、やっぱり日本製は安心。



本当は琺瑯の可愛い保存容器があるといいなと

思うけど、田舎には無いし、ネットで探せばあるんだろうけど、高いよね。


ガラスも割れるから、買う時考えるけど

好きなんですよね。


イワキの耐熱ガラスも、セットで買って毎日使っているけど、割れて数が少なくなりました。

蓋付きのまま、冷凍からレンジまでが可能で

蓋を外せばオーブンも大丈夫!便利です。



冷蔵庫が落ち着いて、ゴミ捨ても終わり、

やっと朝ごはん。

休みの日は、あまりご飯は炊きません。


昼近い朝昼ごはんはメロン付き。


食事をしながらムラゴン巡りをしていて、

LOLOさんの、バナナにバルサミコ酢⁈をみて

メロンにも、かけてみました。


甘い物によく合うバルサミコ酢。

不思議とよく合います。


バナナ🍌とバルサミコ酢、後で食べてみよーっと🍌





ガラスの植木鉢🪴

ミニ蘭、植え替えしてみました。

元気に育ちますように🌼✨🌼