きゃー!割れた😨🌼

北海道も暑い日が続いています。


暑い地方に比べると、それほどではないのは

わかっていますが、やはり暑い。

蒸し暑い感じなのです。


爽やかな暑さの北海道は、どこへ行ってしまったんでしょう。


今朝も、売り場の品出しをしながら

アルバイトの20歳の女の子に

エアコンはあるの?と聞くと、有ります!と。


その場所に5人いたのですが、エアコンのあるお宅は3軒、ないお家は2軒。

2軒のうち1軒は、我が家でございます。


北海道も、エアコンをつけるお家が増えました。





暑いので、お弁当にも気をつけて作っていますが

今朝はシャケでは無く、鰯の味噌煮缶の鰯に

梅をたくさん絡めてお弁当に入れました。

煮魚に梅は合いますよね。


ご飯もゆかりで梅じそ味にして、いつもの卵焼きに

ピーマンの牛肉巻きにさつまいも。


ピーマンの牛肉巻きは、バルサミコ酢で味付けしようかと悩みましたが、とりあえず黒酢で絡めました。


最後に漬けたらっきょうを、冷蔵庫の野菜室から

出し、小さい器に小分けにしてから、

一個だけお弁当に入れてみました。



元の位置にらっきょうの瓶を入れようとした時に、

ちょっと手が滑って、ゴトン…と、変な音が…。


きゃー🫣瓶が割れた!


慌てて瓶をひっくり返し、蓋を下にして

違う入れ物に載せましたが、

中に入っていた酢が、ほとんど野菜室の中に…。



もう、掃除している時間はありません。

なので、らっきょう酢の海になった野菜室に

また、らっきょうを割れた瓶ごと逆さまのまま

戻し、そーっと閉めました。


まさか、野菜室の底は無事?と、下の冷凍庫を開けましたが、酢は滴り落ちていなかったので、

まだ、よかった。


瓶は取り換えればいいけど、冷蔵庫は…ね。


想定外になりますからね。




今日は、替えの瓶を買ってからうちに帰り

野菜室の掃除です。


あっ!酢も買わなくちゃね。


2度漬けしたと思えばね(*´-`)




冷蔵庫が無事でよかったー🌼✨🌼