ゆっくりしています🌼

お腹がグーッと鳴りそうで

慌てて図書館から帰ってきました。


ムラゴンの皆さんの面白かったと言う本を

コピーしておいて、図書館で探すのですが

やはり人気の本は貸出中が多い…。


あれもこれもなくて、そうなると何の知識もないので

途方に暮れます。


本は無数に有るけど、ありすぎて選びようが無く

この列の棚にある…と思っても探し下手で

だんだん焦ってきます。


なぜ焦る必要があるの?と思いますが、

焦るのです…。



それで、川上弘美さんの本と、もう一人誰だったかしら。

誰か女性作家の本を借りてきましたよ。





必ず借りてくる雑誌は& Premium


借りてきた本が読めなくても、これだけは

サッと目を通して、素敵な生活に憧れます。



憧れていても、実行しないと変わらない。


最近は、ようやく生きる健康年齢を考えるように

なりました。

いつまでも、自分の足で歩き、ご飯を作り食べて

元気でいたいけど、それも後何年?



物は増やしちゃいけないけど、増える一方で

減らない。


特に捨てられない服は、とりあえず畳んでしまって置こうかと考え中。

見えないようにしまっておいて、中身を思い出せなかったら捨てる。

見えちゃうと、また引っ張り出して袖通したり、履いてみたりファッションショーになっちゃう。



本物のおばあちゃん?になってからも着たい服が有るけど、私の場合、仕事も辞めた後は

それを着てどこへ行くの??

スーパーか図書館ぐらいだよね。



そんな事考えていたら、昔馴染みの喫茶店の

オーナーに、老後はボランティアでウエイトレスに

おいでと言われ、

あら♪それもいいかも!と考えています。


お給料は発生しないけど、美味しいコーヒーは

飲めそうかな。



あと、3年少しで短時間仕事にシフトした後は

気の向いた時、週に2、3日、1日数時間

お手伝いに行こうかな。


働く人もお年寄りだけど、お客様もお年寄り。

常連さんばかりのお店です。