鏡をみてびっくり😳

昨日は、3ヶ月ぶりの歯のメンテナンスでした。

歯石も少なく、歯の白さのも維持、虫歯も歯周病も

有りませんでした。


良かった良かった!



終わった時に、小さな手鏡を渡され

口の中を見ながら、歯の説明を受けます。


この時間が、いつも好きでは有りません…。


小さな手鏡は、少し拡大鏡になっています。


拡大鏡で、自分の顔など見たく無いのです(TT)


特に口元が見たく有りません!


でも、説明を受けなければならないので

あの明るい光の下で、自分の口元を直視😵‍💫


目元は、少しはマシなのですが

口元は、昔々、ニキビがたくさん有りました。

ニキビを潰しちゃいけませんよという意味が

歳を取ってからわかります。



肌の繊維が崩壊してしまう感じ。



あの頃に帰りたいと、思った事は無いのですが

あのニキビの頃に戻れるなら、戻りたい!


戻れたなら、きちんとケアして、

肌の崩壊を防ぎたい!




願っても、何を塗っても戻りません…。



それは、諦めて(いるようで、そうでも無い…)いるのですが、

その口元をみて、昨日は衝撃を受けてしまいました。



普段も鏡は見ています。

あまり明るく無い場所で…。



おまけに乱視なので、ぼんやりと見え

美しい肌の人のようです。


自分を誤魔化して、過ごしています。



ところが、昨日は明るい光の中での拡大鏡。

皺も見えるけど、うぶ毛が凄い…。


昔の生きの良い、採れたてのトマトのよう。



私の目に見えるのだから、大変です。



ギョッとしながら、平静を装い、歯ブラシを買い

お会計を済ませ外に出ました。



すぐに、顔剃りのお店に電話をし

今から行きまーす!と、行って来ました。



あー!びっくりした…。


うなじだ脇だと、脱毛しておいてマスクに隠れ

薄暗がりでしか見ていなかった顔。

お化粧もしないと、こんな事になっていたのです。



気をつけよう。




そう言えば、歯医者さんで受付の時

マイナンバーカードがどうのこうのと言われ

歯医者さんに、マイナンバーカードの何が関係あるの?と思って、キョトンとしていると

マイナンバーカード作った時、保険証と紐付けしてましたか?と言われ、

やっと気がつきました(°_°)



マイナポイント頂いたら、そんな事すっかり忘れて

いました…ヘヘヘ(≧∀≦)