初めて使ったおでんのつゆ🌼

おでんの出汁つゆを頂きました。


使用後です。


私の場合、おでんというより煮物です。


説明書きを読むと、ストレート出しをお鍋に入れ

同時に切った大根も投入するようでした。



結婚して間もない頃、料理など全くできずに

暮らし始めたので、なんでも料理の本通りに

頑張ってました。


大根も、お米の研ぎ汁で下茹でし、それから

お出汁で煮て他の野菜も入れ味付けをしていました。



最近は、そんな事はしなくても大根が辛いなどと

いう事はなく、なんの心配もしないで大根を

使っています。


北海道に今売っている大根は、神奈川県か千葉県の

物を多く見かけます。


昨日は千葉県産の大根、三分の一。

ちょうど真ん中の部分が売っていたのでそれを買い

本当は筍も食べたかったけど、国産筍 高い…。


冷蔵庫に、京人参の残り、蓮根、蒟蒻はあったので

後は冷凍してあった油揚げとちくわを

上から順に入れ煮るだけです。



いつもは、味を決めてから高野豆腐ですが

これは最初から、味がついています。

不思議な感覚だなぁと思いながら、焼き豆腐も入れたけど、高野豆腐も食べたいしと

早い段階で入れ煮込みました。




高野豆腐の事だけは、なぜかしっかりと

母に教えてもらっていました。

味を付けてから、最後に入れないと崩れてしまうんだよ と。



順番がいつもと違うけど、

何にも足さず、このストレート出汁つゆだけで

立派な煮物が出来上がりました。



あご出しが効いて、香りも良く美味しい!



今度からは、これだ!と…。



出来上がりは、鍋ごと実家に持って行ったので

写真は撮り損ねました。



便利に美味しいものがいっぱいある。

頭を柔らかくして、ついていかなければ…🌼