どうなるんだろ…?🌼

LINEで離婚の知り合い。


旦那さんが、脳梗塞で倒れてからの離婚でした。


脳梗塞なので、本人のリハビリの頑張りによって

かなり回復してきているようです。



彼が住んでいた家も売ってしまい、車も売ってしまい

元旦那さんは、現在入院中。


それもあと、2ヶ月入院したら、後は退院しなければ

ならないようです。


身一つになった元旦那さんを施設に預けようとしていますが、まだ60代。

認知機能もしっかりとし、糖尿も改善され

少しずつ歩けるようになってきているそうです。


その元旦那さんの少ない年金から、知り合いは

離婚したのだから、少しお金を貰うのだと

年金事務所に申請しています。


2月にそれがわかるのですが、

彼の年金額が9万円以下になると

生活保護を申し込めるようで、その準備として

年金を慰謝料として貰うのだと、言います。



たくさんあった、彼の借金は、取り立てる術も無いので、自己破産しなくても心配はなくなったのですが

もう、住むところも無く、入る施設も見つかりません。


いろんな施設に、電話していますが

即、お断りを言われるそうです。



別居して、3年近く、その後倒れた元旦那さん。



いろんな事情があったのだろうけど、

聞いていて、よくわからない。




知り合いの事を人間的に、嫌いだと思う。



彼女は、来月

長崎に旅行に行くらしい。