ダウンは最強じゃ無い??🌼

1月に入って、冬本番。

今朝も私地方は−20度近くになりました。


昨夜の玄関ドアの前の通路の窓、パリパリです。


こうやって結晶❄️化して、見えるのは

ガラスが汚れているからだとか…。

でも、綺麗です✨✨。

部屋の窓も、綺麗じゃ無いけどペアガラスや、

二重サッシになっているので、こうはなりません。


通路の窓の凍り具合で、明日の冷え込みが

何度くらいになるか、予想ができます。







使っている羽毛布団。

買って何年になるのか、それほど年数は経っていないけど、真冬には使えない。


朝の気温が−20度になりそうな日は、ストーブを

夜中点けっぱなしにして、休む事もあったけど

この冬は節約も兼ねて、していません。


タイマーも、うまく動かないので

とにかく布団から出て起きてからストーブを点けます。

今朝の室温は12度。




羽毛布団は確か五万円くらいで、買う時は

よーく考えて買いました。

でも、数年で真冬は使えない…。


春と秋にはいいのだけれど。

足元がひんやりして目が覚めてしまいます。



一昨年、テレビショッピングで見ていた布団を

買いました。

厚みは無いけれど、中の素材が体温で蓄熱され

湿度もうまく利用して蒸れないらしい。


一万円もしなかったし、羽毛が保たないのがわかっていたので、買って使わずに押し入れにしまって有りました。



先日、出してきてその布団で寝てみると

暖かい🌼✨🌼


今朝はなんと、ベッドの下に落ちていました

(*゚∀゚*)



暑くて蹴飛ばした…。



これからは、毛布で調整ですね。



羽毛布団、買い換えなきゃと思っていたけど

こちらで満足です。

買っておいて良かった!




外で着るアウターも、ウルトラライトダウンは

こちらでは寒く冬には向きません。


分厚いダウンが、やはり…と思っていましたが

この素材寒いんじゃ無い?と思っていた上着。

びっくりするほど暖かい。


通気性が良くて、寒そう!と思っていたら

ダウンより暖かい!


繊維メーカーの素材も進化しているのねー🌼