本が届きました🌼

アナログなので、本屋さんに電話して、

ある無しを確認し、無かったので

電話で注文。

入りましたよと、電話を貰い、本屋さんに

受け取りに行く…。


昭和なままです。



90歳手前の父と、80代真ん中の母。

認知機能が怪しくなってきたので、

どうすれば、自分はならずに生きていけるのか

ちょっとだけアップデートをしようと思い買いました。


両親は高血圧、2人とも降圧剤は欠かせません。


降圧剤もあまり良くないと聞きます。



まだ、全ページ読めていませんが

かなり気になったページが有りました。


白澤卓二先生によると、もし国が国民に

ビタミンDを配ったら、医者が廃業しなければ

ならないほど、病気の予防になるらしい…。


ビタミンD?

すぐに浮かんだのは、干し椎茸、キクラゲ。


サーモンや紅鮭にも豊富に含まれているらしい。



そうか、そうかと今朝はさっそく、干し椎茸を

水に浸してきました。


骨粗鬆症の防止にもなるらしい。



うちの両親にも、干し椎茸の含め煮いっぱい

作って持っていかなきゃ🌼