月に一度の父の病院へ🌼

父が退院してから、約2ヶ月が過ぎました。

薬が統一されたので、たくさんの病院に

お世話になることもなくなり、

良くなればと、色んな病院で薬を処方して貰い

余計に体調を崩していたような…。


複雑な事がなくなったので、

足のむくみもすっかりなくなり、

先月の血液検査の結果も、優秀です!と

お医者様に褒めて頂きました。


介護認定も1になり、二、三日前に

ベッド脇の手すりや、トイレの手すりを設置して貰い

デイサービスもこれから行けるようになるのかな。



今日も、病院だからね!と散々念を押していたのに

実家に着くと、母はワンちゃんの散歩に出かけ

父は、着替えもせずバナナを剥こうとしています。


朝は覚えていたのに、忘れてたーという2人。


時間が有りません…。



それでも、なんとか着替えてもらい、時間内に

病院に到着しました。


今日はレントゲンを撮り、少し心臓は大きくなっているけれど水も溜まってないし大丈夫と言われ

安心しました。


実は薬の飲み残しが凄いのです。


もっと頻繁に、くどくどと薬の確認をしなければ

いけません。



病院を出てから、買い物に行きたいと言うので

2人で買い物に。


メロンを買って、イチゴを買って

握り寿司を買って、お仏壇にお菓子を買って

ゆっくりゆっくり歩いてカートのカゴに品物を

入れる父。


弱々しく小さくなりました。




家に戻り、さっそくお寿司とイチゴを頂き

お吸い物がわりに、母がうどんを作ってくれて

お腹いっぱいです。


母も薄味に慣れてきたようで、今日のうどんは

塩分も合格です。


父の昔話が始まり、今日はウクライナ情勢の

ワイドショーを見ていたので

何十年も前に、旅行のお土産で買ってきた

マトリュウシカのお人形を戸棚から下ろしてきて

私に見せてくれました。


開けてびっくり、たくさん入れ子になっていた

マトリュウシカ🪆、中身が一個しか入っていません。

急にカッカして怒り出した父💢


誰だ!泥棒した奴は💢


誰も、盗みはしないし持って行っても

徳になるものでも無いし…。


母の耳は、こうなるとさらに聴こえなくなり

知らんぷりをしています。


犯人は誰だ💢!と騒いでいる場所に

居た堪れなくなり、ワンちゃんを連れて

お散歩に。


先月と同じ歩道ですが、雪は無くなりました。


蕗の薹見つけました!


春ですね🌼


実家の庭にも、福寿草。



石楠花の蕾も上がってきていました。


実家の中は、マトリュウシカ🪆のおかげで

不穏な空気。

今日も逃げるように帰ってきました🌼