コレステロールの事…🌼

昨日、朝のワイドショーで

取り上げられていたコレステロールのこと。


羽鳥さんのワイドショーです。


一茂様がゲストコメンテーターで、少々うるさい!と

思いつつ見ました。


順序立てて私には説明ができませんが

番組をスマホで写させてもらいました。


筋肉が大切という話も。


先進国で高齢になってから、体重を減らしてしまう国は日本ぐらいなのだとか。

あとは発展途上国ぐらいらしい。

痩せると筋肉まで落ちるので、良い事は何にも無いようです。


番組の中で、マイオカインという言葉が気になりました。

Googleで調べでみると、たくさん出てきました。



動くと筋肉から脳を
刺激することができる!

 2000年代以降、運動生理学の分野で俄然注目されるようになったキーワードが「マイオカイン」。「マイオ」はギリシャ語で「筋」、「カイン」は「作動物質」。筋肉から分泌されるさまざまな生理活性物質の総称だ。

 もちろん、ただぼーっとしていてはマイオカインの恩恵は受けられない。運動して収縮・伸展を繰り返すことで初めて骨格筋から分泌されるものが多い。運動による代謝アップや生活習慣病の改善、認知症の抑制などはマイオカインがもたらしている可能性が高いと考えられている。



認知症の抑制にも筋肉は大切。


健康長寿な方は、やはりよく食べる。

脂身の少ない赤身のお肉などはしっかり食べた方がいいみたい。



そして、もう一つ気になったのが、

食事から影響するコレステロールについて。


指は羽鳥さんの指…。






食事でコレステロール摂取量を減らしても

血中コレステロール値が減るわけでは無い。


えーーー😳‼️


体内のコレステロールを酸化させるのが

結局は良く無いらしい…。


最後は、バランスの良い食事、適度な運動…に

つきる というお話でした。



卵は何個食べてもいいらしい…とか言われ始めたのは

こういう事だったのね…です。


ただ、バランスよく!なので、卵ばかり食べるのは…と

解説のお医者様がおっしゃってました。


わかったような、わからないような⁇⁇⁇




自分では食べていると思っていても、

この2年で10k以上の体重が落ちました。

なのに、コレステロール値は高い。

筋肉量は減っていないので、大丈夫と思ってますが

バランスの良い食事と運動、心がけなければ!


お肉も食べなきゃ!


豚肉をたっぷり入れて肉じゃがを作りました。


作り置きおかず3品。


肉じゃがも薄味だから、チーズかけて焼いても

美味しそう。


これから、作り置きおかず、頑張ってみようかな

と、思いました🌼