年金事務所から、大きな封筒が来た🌼

来月、62歳になる私。

年金受給年齢になるので、日本年金機構から

A4版の緑色の封筒が来ました。



数年前は62歳になったら、パートの仕事をしながら

年金をもらおうと決めていましたが、状況がかわり

65歳から年金を貰う事に決めました。



何度か年金事務所に通い、丁寧に教えて頂き

その都度、わかりましたと帰ってくるのですが

また、疑問が湧き質問に行く事を繰り返し

最後に行ったのが、

日付を見ると、今年の2月7日でした。



頂いた書類の中にメモを取り

年金手帳と一緒にファイルして大切に保管してあります。



とても話しやすく、わかりやすく教えて貰える

お客様担当室の女性職員の同じ方を指名して

予約をして聞いて来るのですが、

この2月7日にした話の中で

疑問もすっかり解消され、私は65歳から年金を

受給しますと、決めてきたのです。



ところが、62歳になる前に書類が届きますからと

言われていた書類が届き、

あれʅ(。◔︎‸◔︎。)ʃ? 私、62歳になったら何か提出するものがあったっけ???



そうなんです。


状況が変わる前は62歳になったら年金を受給しますという事で話を進めて教えて頂ていたので

頭の中で、話が混ざってしまい、確かに

決定事項である2月7日の話とがぐちゃぐちゃに。。




休みの日に落ち着いてメモ書きを見てみようと思い

先程、みてみました。


メモには、

手続きを、65歳になる3ヶ月前に(令和8年10月〜11月に行く)年金事務所に行く。


62歳で届いたものは放って置いて大丈夫 


と、書いてありました。



どうやら、2月7日に担当者の方が何か手続きをしてくれて、最初は62歳になってから出してくださいと

言われていた葉書をもう出さなくても良い事になっていて、今回の種類は放って置いても良いものみたいでした。



メモを見つけた時は、そーだった(^^♪︎と

安心したのですが、

ちょっと時間が経つと、本当にそうなの??と

自分が信じられず、またきっと年金事務所に行って

確認して来る事になりそう(´・д・`)



この記憶の曖昧さ。。。情けないє(・Θ・。)э››~



担当者の女性は、優しくて

お金の事は大切な事ですもの、何度でもいらっしゃって納得するまで来てくださいと、言ってくれたのは

しっかり覚えています。


お言葉に甘えすぎですねー( ꇐ₃ꇐ )



::::::::::::::::::::




今日も朝から雨が降ったり止んだり。

お日様は一度も顔を出しません。


火曜日は資源ゴミの日で、朝 資源ゴミを出してきた時に写した団地の花壇です。

昨夜も雨で花びらが濡れていますが綺麗です。




こちらに住んでいるどなたかが、手入れしてくれています。

ありがとうございます🌼✨🌼