今朝の雀ちゃん…🌼

毎朝毎朝 待っていてくれる雀ちゃん。


寒い厳しい冬を乗り越えて、今朝も元気です。



ツツジの街路樹の上には

ついこの間まで雪に覆われていて、とまることができませんでした。

でも、それがかまくらのようになり

色んな場所から出入りする姿も見られ

ツツジの枯れ枝の中は少しは暖かいのかな。



今朝はプラスの3度、暖かくなってきましたが

まだまだ寒い。

このツツジは桜が終わってから咲き出すので

咲くのは5月中頃。



色んな外敵からも、雀ちゃんたちを守ってくれています。




冬中ずっと顔を出さなかった

猫のクロちゃん。

吹雪いた日もあったし、マイナス18度になった日もあったから、もう来ないと諦めていましたが

先日 元気な顔を見せてくれました。


照れ屋さんなので、声も出さず餌を食べると逃げて行ってしまうので、写真が有りませんが、

何代か前のクロちゃんの写真🤳


今のクロちゃんのおじいさんかおばあさんだと思う。



久しぶりに来てくれたクロちゃんは

いったいどこで体を休めていたのかな。


でも、誰かにご飯はもらっていたようで

まるまると元気な顔を見せてくれました。



少しずつ少しずつ春が近づいて来ています🌼