友達はいないけど…🌼

友達?は、いましたが、

今は居なくなりました。


それでなくても少ない友達だったのに、

この2、3年で2人失いました。


考えてみると、ブログを始めて3ヶ月後くらいに

1人失い、昨年夏前に1人失ったという感じです。


ブログを始めた頃に、離れた友達だけには

このブログの事を話しました。

言わなきゃ良かったけど、取り返しはつきません。


読まれて困る事も書いていないので、まぁいいか。



昨年夏前に離れた友達は、同じ市内に住みながら

一年に1度か2度会うか会わないか。

LINEもほとんどする事もありませんでしたが

実家が近所で、幼馴染でもありました。



昨年、節目となったその頃に、やはりその友達の事を

ブログにも書いたような気がします。


日々の中で、友達に自分の全てを話して聞いて貰う

必要は、私は無いと思っています。

話したい事は話すけど、そうでも無い事は

話しません。



隠すというのとは、違うと思っています。



これは、私だけの勝手な思いかもしれませんが

その話をしてしまう事で、これから先何年も

その話題に触れ、その話をしなければならなくなるのが嫌だと言うか…面倒だと言うか。



20数年前に、親にも、そんな感情を持った事があります。

その時は、親のところで働いていたので

休む関係上、話さなければならずでした。



だから、昨年も仕事関係は、有給取得などで

話はしましたが、親にはやはり話していません。



昨年、離れた友達とは毎年、お互いの誕生日に

LINEを送り合っていましたが

昨年の私の誕生日には、LINEは来ませんでした。

今月は彼女の誕生日が有ります。

私がおめでとうLINEをしなければ

これで、最後となるでしょう。



だからって、友達?いなくなっちゃったって

悲観しているのでは有りません。

強がりでも、有りませんよ😁




あら、周りに誰もいないかも…と、不安には

ならないのですが、先日買った本の中に

とても嬉しい文章を見つけました。


白澤卓二先生の本。


認知症の事がもっと知りたいと買い求めたのですが

最終章に、本能に従う…という書き出しがあり、


個人主義の事が書かれていました。


きっと、こういう本には、年をとってから

たくさんの人と、コミュニケーションをとりましょうなどと書かれているんだろうなぁと思っていたので

意外でした。


個人主義「自分勝手」「社会性が無い」などと

ネガティヴに捉える人が多いように感じますが

個人主義でいる方が生きやすい人は一定数いると

書いてあります。

さほど好きな事がなく、自分の世界というような大それたものがなくてもラクと感じるならそれでいい、と。


だから、人それぞれで、誰かと一緒にいた方が

良いとかラクだとか思う人は、そうすれば良いと。




私はこの言葉に出会うのに、この本を買った🌼✨🌼

と、嬉しくなってしまいました。



趣味も無いし、旅行にも興味が無いし、まして

お金も無いし…と、ぼんやりと考えている老後。


自分の世界がなくっても、いいんだぁ🌼


張り切って、1人生きていこうと思えました!



いかにも、最後まで読んだみたいだけど

真ん中は、まだ読んでません…(*゚∀゚*)エヘヘ