そう うまくはいかないか…🌼

今日は 父の退院と、施設への入所の日。


入院している病院に朝8時45分に着いて

会計を済ませて 介護タクシーに父を乗せ

私は自分の車で施設へ。


まずは 応接部屋に通されて父はコロナとインフルエンザの検査をしてから 入所についての書類の確認作業。


いつも思う…あの、もし病状が悪化した時には

延命措置をしますか?とか

看取りの時には どうしたいですか?という

数々の質問。


あらかじめ渡された書類に丸印をつけた部分を

本人を前にしての再確認。


本人は聞いていて気持ちの良い物ではないのではと

思うけれど、夫の時にもそうだった。


寝ている本人のベッドを挟んで 今後どうされますか?という質問。



聞こえるよね??本人嫌じゃない??と思う。


いくら自分で延命治療はしませんと言っていても

気分の良い話じゃないし。



なので、今回は聞いてみました。

あの質問はやはり本人に聞かせるため?と。


答えはその通りで、命はご本人のものだから

家族に対する質問ですが、聞いてもらいます

との事でした。



それなら、最初から本人に確認しながら

書類に印をつければ良かったのか…?


どちらにしても、言いずらいし聞きづらいから

やっぱり そういう場でのやり取りがベストなのかな。


これは、自分に置き換えると

自己がハッキリしているうちに記録して残して

置くべき事なんだろうなぁ。


娘や息子に同じ思いはさせたくないなぁ。



なんだかんだで 昼前まで施設にいて

帰りは実家が近いので母のところへ行って来ました。


行く前にセブンイレブンで、簡単に麺類でもと思い

冷凍うどんを手に取ったけど、ネギも無いし

調味料も怪しいからと冷凍庫を眺めていると

水など一才不要なラーメンとかあるんですねー!


へーっ!電子レンジで温めるだけ!


驚きましたが、2つ買い年代物の実家の

電子レンジで温めました。


まぁびっくり!

今は冷凍食品もこんな事になっているのねー!と

感心しながら 母とラーメンを頂きました。





実家を出て、エアコンのお金を支払いに電器屋さんへ。


実は 1割引になるというクーポンがあり

これを使えば2万円近く安くなる😁ヒヒヒ


先にレジで このクーポンは使えるの?と聞くと

にこやかに ハイ お使い頂けます!と言うので

頼んでいたエアコンの支払いを…というと

あっ!そちらはかなり割引させて頂きましたので

申し訳ございませんが…と。


やっぱりなぁ。


そうだと思ったけどね。


保証は10年保証だというし、まっいいか。



設置工事はもう混んできていて5月の中過ぎの予定です。




明日は 母の事で手すりの設置に

ケアマネジャーさんが業者さんと来ます。


明後日は、父の面会の予約をしました。

話好きの父。

4人部屋らしいです。

気の合うお友達 できるといいな。




我が家のミニ蘭 2輪目咲きました。