サラダスピナー🥗

毎朝、朝食に生野菜を食べます。

サニーレタスやリーフレタス

グリーンクリスピーなどのその時々で

安いものに、キャベツ 人参🥕大根

時々、春菊 アーリーレッド スプラウト

などの気がむいて買った物を食べます。


土鍋で一合の雑穀米と、具がいっぱいのお味噌汁 ぬか漬け。

ご飯はお弁当と夜のぶんもなので、

1日に一度しか炊きません。


サラダには目玉焼き🍳やスクランブルエッグなど、卵は必ず。

今朝みたいに休みの朝は、

値引きで30%オフになった紅鮭を

冷凍庫から出して、焼いて食べます。

銀鮭や紅鮭は高くて、まともに買えないので夕方の割引を狙って3〜4パック

買い込み、冷凍しておいて

休みの朝の贅沢品として食べます。




前から欲しいと思っていた

サラダスピナー🥗が今朝届きました。

耐熱ガラス食器などで有名な

iwakiさんのサラダスピナーです。

ショップチャンネルさんで

料理家の浜田ママがiwakiさんの

耐熱ガラス食器をよく実演販売しているのですが、

最初に買ったのは、白い食器。

軽くて丈夫で扱いやすい。

もちろん電子レンジOK。

これを使うと、陶器の食器が重たくて

出番が少なくなりました。


あとは大中小の蓋つきガラスボール。


そして今回のサラダスピナーです。

さっそくグリーンクリスピーをちぎり

スライサーでキャベツを千切りにして、人参🥕大根を切って洗って

サラダスピナーで水切りをしてみました。

びっくりするほどの水分が出てきました。

今までも一生懸命 水切りをしていた

つもりでしたが全然違う…。

そして、お店で出てくるような

ふんわりと山盛りになる生野菜…🥗

お皿に水分が全く無く

食べてみると野菜の味が濃い!


野菜の水切りがこれ程 重要だったとは

驚きました。


これからはサラダを食べるのが

本当に楽しみ🌼



焼いたパンにキャベツの千切りたっぷりにマヨネーズちょっとで

かぶりと食べるサンドイッチが

好きなので、後で食パン買ってこよう!