久しぶり週休2日の1日目🌼

明日 仕事に出るとまたお休みだ!と

思うだけでウキウキします。


今月から、シニア世代の週に20時間勤務の人が

1人。

11月から、同じように時短勤務の人がもう1人。

私の部署は、人が増えず減るばかりです。


私だって、もうそんなに必死に働かなくても

ほどほどの働きで良いと思っています。


私が時短勤務になるまでは後4年…。


会社の経営方針もあるのでしょうが、

お店の店長も、私の部署の面倒くさい人の事は

わかっていて、できる人もできない人も潰してしまうのだから、人は入れないと言ってます。

この事は、面倒臭い人本人以外はみんな知っている事なので、面倒臭い人となんとかやっていける私は

どんどん追い詰められ忙しくなるばかりです。


今年、まさかの生活環境の変化で

年金の受け取り時期や、これからの生き方について

ある意味明確になったので、

多分、このまま65歳までは今の勤務形態を続け

65歳から70歳までは時短勤務となり、そこから

自分の年金も受け取る予定と考えています。


あと、9年ほど働きながら生活を小さくして

多くはない年金で生活しなければなりません。



今年、何度も行き来してくれた娘と息子。


子供達は2人とも関東にいます。


子供達も、母親の生活の不安や心配もあるので

経済的な話もその時に話しました。


2人とも、北海道には帰っては来れないけれど

こっちにはいつでも来て暮らしていいからと言って

くれています。


そんなつもりは無くても、有難い気持ちと言葉です。




家の周りには、車を手放しても買い物には困らない

スーパーもドラッグストアもあり、

今のところ、薬を貰う病気もしていないので

免許証は、仕事をやめる70歳で返納して

車生活を止める予定です。


保険も維持費も考えると年間にしたら

結構な金額ですからね。



自分の年金だけで生活できるように、後9年間

丈夫な体を維持しつつ、ほどほどに頑張ります。





お休みが1日だと、あれもこれもと

家事で1日があっという間に終わってしまい

明日からまた、6勤務か…とゆっくり買い物にも

行かないのですが、

今日は午後から、近くのドラッグストアに

トイレットペーパーやら、洗剤やら買いに行って来ました。


櫛の売り場で目についた、粗めのコーム。


パーマの頭には、細かい櫛じゃないのが欲しいと

思っていたので買ってきました。

小さい髪留めと。



台所スポンジも、たまに浮気をして違うものを使うけど、やっぱりコレがいい。


最近、まとめ売りを見ないので見つけた時に

まとめ買いをしてきました。


それと、子供達が来た時に買って来てくれた

コロコロローラー。



今はフローリングに張り付かないコロコロローラーが

有るなんて知らなかったので、驚きつつ使い切って

しまう前に替えを買おうと思ったら、

フローリングに張り付かないコロコロローラーは

高いんですね!


そして、ゆっくり買い物をすると、いろんな物が

目に付きます。


もう、今更の皺取り美容液…買ってきました。

皺なんて治るわけ、伸びるわけ有りません!

わかってますけど、手は伸びるんですよねー😁


あーあ、時間があるのは良い事なのか

悪い事なのか。



これから、ゆっくりお風呂に入り美容液つけてみたいと思います🌼😁🌼