お休み🌼2021 7 1(木)

火曜日に続き今日も週休日でお休みです。

今日の青空。


部屋のベランダから見える空と山。

風が強いけど良いお天気。




北海道も暖かい日が続き地元で採れた野菜がたくさん出回っています。

大根と、紫大根、茄子🍆も北海道産。


細々と漬けている糠漬け。

冷蔵庫で漬けているので2〜3日サボっても大丈夫。

北海道では昔 茄子は採れませんでした。

最近は里芋やさつま芋、パプリカ、ズッキーニなど、

産地を見ると北海道産?とビックリします。


今 朝食でハマっているネバネバ。


長芋は昨年度の道内物。

オクラは沖縄県、メカブは三陸産。

これを混ぜてさらに納豆と混ぜ混ぜ。

サイコロに切った長芋とオクラの食感がシャキシャキと美味しい🌼



そしてやっと綺麗な高知県の新生姜を昨日買う事が出来ました。


スライスするだけの簡単な甘酢漬けですが

毎年 楽しみにして漬けています。

これで600gちょっと。

本当は2kgは欲しいのだけど、また見つけたら

買ってくればいいよね。


美しい新生姜…見ているだけでも幸せな私🌼


眺めてばかりいないで、作らねば!