お休み🌼2021 6 3(木)

お休みでのんびりしすぎています。

時間があると余計に家事が進みません。


今日は気温も上がり、南側の窓を開けて

北側の玄関ドアをチェーンをかけて少し開けて

風を通しています。



網戸を付けていないと、虫が入るのが嫌で

あまり窓を開けっ放しにはしなかったのですが

昨年良いものを見付けて安心して窓を開けています。


虫が増える前の春先にベランダとカーテンに

吹き掛けます。

天然由来の忌避スプレーです。

成分はヒノキオイル オレイン酸 テンペン油

防虫菊エキス 水です。


朝、カーテンを開けると、

夜に頑張って蜘蛛の巣を作っていた大きな蜘蛛が

来なくなりました。

蜘蛛の巣も小さな虫をつかまえてくれます。



洗濯物を干す日以外はそのまま蜘蛛さんに🕷いてもらうのですが、いざ洗濯物を干そうと思うと

せっかく作った大きなお家を壊すのも可哀想で

気が引けていました。



まだ季節が進む寒い虫の出ないうちに

このスプレーをすると蜘蛛も来なくなり

蚊も入って来なくなりました。

素晴らしい🌼



エアコンの無い我が家は窓を開けて寝るのは

1年に2〜3回。

蚊には刺されたく無いので、コンセントに刺して使う

無臭のベープマット?

液体に殺虫効果のある成分が入った物。

名前を忘れました…。


一晩それを点けておくと確かに虫も入ってきませんが

私の脳が虫に近いのか、頭が痛くなり

私が殺虫されてしまいそうになります。


このスプレーは一度使うと効果は半年近くあるようで

短い北海道の夏にはちょうど良い感じです。


衣類や布団にも効果があるとの事。



🌼🪴🌼🪴🌼🪴🌼🪴🌼🪴🌼🐸🌼🪴🌼🪴🌼🪴



昨日よりスタイリング剤とか、剤のつく話が

続きますが、

今朝は近くのスーパーにトイレの洗剤と、クイックル

ワイパーの替えのシートなどなどを買いに行き

完璧!と思って帰ってきましたが、

洗濯機に洗剤を入れて、柔軟剤をセットして…

そこでまた、ハッとするのですが

ずっとずっと柔軟剤を買い忘れているのです。

気に入って使っているのが


ランドリンのクラッシックフローラル。


私の頭と一緒に空っぽです…。