時々、開いて読む本🌼

1ページ目、開くとこんな綺麗な赤

で始まる本。

美容ジャーナリストの齋藤 薫さんの

本です。

5年以上にわたり朝日新聞のコラムで

連載されていたものをまとめた本です。

齋藤 薫さんは色んな雑誌にも

コラムを書いていてよく目にするのですが、どこのページを開いても

読めるので、読んでいないコラムもあれば何度も読んでしまうコラムも

あります。


自分でよく表現できなかった

ボンヤリしていたことが

文字になって目に飛び込んできた時の

嬉しさ。

なるほど…と、思ったり

やる気にさせてくれたり

歳を重ねる上での心構えを教えて

貰える。



新しい年になり、必ず思う…。

丁寧に生きるという事。


でも必ず年の終わりには、

そうならなかった事を反省し

また、同じ目標を年頭に思う。



本も映画と同じでその時の立場で

目に入るものが違ってくるから

面白い。


今日は生意気にこの本から

卒業できるような気がしています🌼