残業時間の調整に入りました🌼

12月も、残業をたくさんして

やっとあと3ヶ月で、年度末という事で

時間調整をする事になりました!


早く帰れる🌼✨🌼嬉しいです!



おかげさまで、12月のお給料は、今迄の中で

最高額となりましたよ…。



でも、なんといっても体が大事。

お仕事は、ほどほどでいいのです。



ショコラさんの本がきっかけで始めたブログですが

ショコラさんの生活の仕方をお手本として

少しずつ準備期間に入ってます。


と、いっても気持ちだけ。

まだまだ、年金を基本とした生活にするには

程遠いのが現実です。



仲良し同僚は、昨年末から時短勤務となり

今は、年金とパートのお給料ですが

それも70歳まで。


70歳からは、自分の年金だけの生活になりますが

古い戸建てに住んでいる彼女は、暖房費の

灯油代、ガス代だけでも4万円。

今は、冬なので灯油代が3万円だそうです。



10万円あるか無いかの年金です。

それに電気代、通信費を入れると

年金の半分以上が無くなると、嘆いています。





私も、残業無しで働いた金額と、年金が同じくらいか

もう少し少ないかくらいなので、

こうやって、残業ではみ出たお金は貯金に回して

老後に備えなければ…と、考えているだけで

全く伴っていません(^_^)



今年は、頑張ろう♪♪♪




最近、ブログの皆さんが買ってきたよー!と

言っていたミスドのドーナツ🍩

2個だけ買ってきました。


モンブランのクリームがよれてしまいましたが、

昨日はこちらだけ食べました。

甘すぎず、美味しい!


もう一つは、明日のお休みに食べたいと思ってます。





ダイソーさんにも行ってきました。


ずっと使っていた、景品のお弁当箱。

パッキンの部分が洗っても、黄ばみが落ちず

そろそろ限界です。


色は赤しか無かったけど、赤は好きな色。

箸箱は前から使っていたので、お揃いになりました。


気に入ったのは蓋。


おかずか、潰れるのが嫌なので

こういうふうに蓋に深さがある物をいつも探します。

大きさも好みで、量も今までと同じです。


お試しで一個だけ買ってきたので、

また、次に行ったらもう一つ買ってこよう。


そして、髪留め。


左側の大きさが使いやすいので、追加で購入。

ちっちゃなお花の、髪留めも可愛い😍