大好きな市田柿🌼

皆様、あけましておめでとうございます🎍⛩🎍

今年も宜しくお願い致します!



良いお天気の元旦を迎えています。


昨夜は、会社で頼んでいた御節やご飯物を持ち帰り

年越しそばや、明けてからのお雑煮などの買い物は

すませていたので、

お正月に食べたいおやつだけを、ひたすら買って帰ってきました。


焼き芋、胡桃ゆべし、バームクーヘン、杏仁豆腐

そして市田柿です。



若い頃は、干し柿は好きでは無く食べませんでしたが

今は大好き!


特に市田柿は、大好きです。


干し柿は、最初あんぽ柿が好きでしたが

市田柿を食べてからは、市田柿一筋。


贈答品の市田柿の箱を見ると、とても買えない値段で

すが、その並んだ美しさに魅入ってしまいます。



こちらも、何年か前よりは買いやすいお値段になり

それでも、ミニトマトのパックほどの大きさで

700円ほどしました。



前にテレビで見たのですが、ビニール袋の開発によって、地方に出荷出来なかった商品が遠くまで出荷できるようになったようです。


市田柿を包装しているビニールも、空気を通さないけど、中の物が呼吸できるような三重構造になっているとか。


この市田柿の、粉の吹いた感じが以前のビニール袋は

粉が溶けてベトベトになり、日持ちがしなかったそうです。


市田柿に限らず、干し芋や、ほうれん草など

他のお野菜達も、こういう凄いビニール?セロファン?名前がハッキリわかりませんが、

地方にまで、美味しいものが美味しいままどどけて頂けるようになり、ありがたい事です。



市田柿は、いつ食べようか、他のおやつは

普段も買えるもの。


年明けも売っているけれど…。


少し眺めてから、落ち着いた気持ちの時に

ひとりうっとりと食べたいなぁ(*^^*)



我が家の御節。


今年も、良い年になりますように…🌼✨🌼