電子レンジとお気に入りのバター🌼

毎日、仕事には同じようなお弁当を持って来ます。


載っけるだけのお弁当。

必ず入れるのはお魚。

今日も銀シャケを半分だけ入れてきました。

一切れを二日に分けて、お弁当に入れます。


お魚は毎朝焼かずに、3切れくらいまとめて焼き

冷蔵庫に入れて、その都度温めてから

お弁当のご飯の上に載せます。


その時は電子レンジを使いますが

実は電子レンジを、あまり使いこなせていません。


何かを温めるか、トーストを焼くくらい。


子供にお弁当を持たせていた頃は、電子レンジを

持ってなくて、それでも不便を感じませんでした。


朝から揚げ物もしたり、ほとんどはフライパンで

間に合うので、必要とは思って無かったのです。



この家に越してきた時に、母がオーブンレンジを買ってくれ、今もそれを使っています。


かなり前に

カボチャとか、さつまいもとかを簡単に

レンジで柔らかくして…と思い、薄切りにしてラップをかけてチンしてみました。


取り出して見ると、フォークも刺さらないどころか

炭のようになったカチンコチンのブーメラン🪃みたいなカボチャ…。



台所で、無言で驚き😳

やっぱりフライパンよね!と、それからは

2度とそれをする事はなく今朝まで過ごしていました。



今朝は何故か、ちょっと温めて柔らかくするだけの

事をやってみようと思い、お皿に薄切りの

カボチャとさつまいもを載せてチン!


恐る恐るレンジから取り出し、爪楊枝を刺して見ると

柔らかい😳出来た!やったー!


くだらないと思われても仕方がありませんが

出来たので嬉しい🌼



さらに焼き目をつけようと、結局フライパンに入れて

バターを少し、お醤油を少し。



お気に入りのサイズのバターがあります。



8グラムずつの小分けタイプ。


ちまちま使うには最適です。


そして黄色いゴムで留めて置くのが好き。


冷蔵庫にあると、ほっこりします🌼