経験のない悲しみとか。。。🌼

昨夜、垣谷美雨さんの本の最終章を

読み終えました。


人生のお片付けをしてくれるというお話です。



最後の章は、子供を交通事故で亡くした母親たちの

お話でした。


気持ちなど、私には想像もできません。



でも、感情的に似たような経験が有りました。


病人と長く暮らしていました。


出かける時は車椅子に乗せて出かけます。



すると、ご近所の私の親世代のご夫人から

私1人の時に、どぉ?少し良くなった?と聞いてくる人がいたのです。


びっくりしました。


この年代で、そんな事聞く人いるんだ⁈と。


嫌なので、するりと通り抜けようとすると

前に回り込んで、下から顔を覗き込むように

聞いてきたりするのです。



前から歩いてくるのを見つけると、隠れて

いなくなるのを待ったりしていました。





この感情は、私が捻くれているから?

可哀想にと言われるのが、物凄く嫌いです。


私がおかしいのかな。。。と思っていました。




昨日、読んだ最終章で、似たような感情を

3人の母親が訴えているのを読んで、少し安心しました。



そして、そう言う事を言う人は、わからないのだと言う事。






もう、過去の事だけどね🌼