虫歯の治療終了と昨夜の月🌕

先月の歯科の定期メンテナンスで

見つかった虫歯。


見つかった日のうちに削り、型を取り、今日入れてきました。


白いのと銀歯とどっちにします?と聞かれ、

持ちが良いのは銀歯の方と言われ、そうしました。

1番奥だし、見えないし、いいよね。


その奥歯の次の歯は、抜いてあり有りません。


数年前に、どうにもならなくて抜き

先生にブリッジの話をされましたが、健康な歯に

穴を開けてブリッジするなんて、嫌で

申し訳ありませんがと、お断りしました。


その後気まずくなることも無く、長年こちらの歯医者さんに通わせてもらっています。


これからもずっとお世話になるつもりです。


初期の虫歯は、治療も早く料金も3280円。



そして次は、ホームホワイトニング用のマウスピースを作り直すことにしました。



作ったのは何年前か忘ましたが、劣化して

ユルユルになり、最近はあまりホワイトニングをしていませんでした。


当時、キャンペーン中だとかで、半額のお値段で

上が7500円、下も7500円と

上下で15000円。半額じゃなきゃ30000円…。

薬剤は別で3000円でした。


今度は作り直しで、マウスピース上下で

税込11000円だそうです。

薬剤はまだ冷蔵庫にあります。


前は型を取るのに時間がかかり上下別々の日に

取ったような気がしますが、

今度は上下一緒に型を取れて、時間も30分ほどで

終わるそうです。


歯医者さん業界も進化目覚ましい。




仕事の日程も決まったので、美容室の予約、脱毛の予約などを、歯医者さんの待ち時間にLINEで予約して

整体院や父の通院もあるので

8月の木曜日は、全て埋まりました。



骨折前は、いきなり仕事を振られるので

色んな予約が取りづらく、大変だったのですが

この数ヶ月、木曜日は必ず休みと決めてくれているようで、生活しやすくストレスなく動けているかも。






図書館の返却日で、次に借りてきた本は

お初の垣谷美雨さん。


たくさんのbloggerさんが、読んでいらっしゃる本を

コピーさせて貰い、借りる時の参考にさせてもらっています。

エッセイも出されたそうなので、それも読んでみたい。




昨夜の月🌕


11時頃、雲がいっぱい。



幻想的だけど、満月は見えません。


夜中、目が覚めてベランダにでると


スッキリと雲のない空に、綺麗な満月🌕