今年も漬けそこねました🌼

2年続けて、新生姜の甘酢漬け漬け損ないました。


今年は、出来るかなと思っていたのに

スーパーではもう見かけなくなってしまいました。


時期として終わったわけでは無いて思うけど、

漬け用の調味酢だけが、台所の戸棚下に残っています。


昨年買って、使わなかったもの。


賞味期限は見ていないけど、おそらく切れているよね。



今年は、もう新生姜は諦めていて

密かにらっきょうを漬けようと考えています。



もちろん、下処理済みの物を買ってきて

調味酢と鷹の爪で、ひたひたに漬けるだけです。





営業職の時、この時期

南高梅、土付きらっきょう、新生姜を箱で

ご注文を受けてお届けしていた時期がありました。



南高梅は毎年、20キロ

鳥取の土付きらっきょうは10キロ

高知の新生姜は、4キロ箱。


これを全部、毎年つけている方がいました。


最後にお届けした時に、

助手となっていたご主人が倒れられたと聞きました。


毎年、ご夫婦で楽しみにしていた 漬け仕事。



それから、私は離職したので関わりは無くなって

しまいましたが、この時期になると

毎年、その方を思い出してしまいます。