カレンダーを捲ると…✨🌼

昨日まで、年度末のお仕事で大変だった

お友達も今朝は晴れやかに

お天気が良いので、犬と散歩に行って来まーすと

おはようメールが届きました。


今日から4月だね…。


そうだよね!今日から4月なんだー🌼


慌ててカレンダーを捲りました。


台所の眼鏡屋さんのカレンダーは

綺麗な青い鳥。


北海道の江別市で撮影されたらしいのですが

北海道にこんな鮮やかな綺麗な鳥が居るなんて!


Googleレンズで調べてみると

オオルリのようです。


雀とカラスと鳩と、渡りで飛んでいく白鳥くらいしか

見たことが無いので驚きました。


前に見たテレビで、昔は、川の上流にも

アカショウビンという、素晴らしく綺麗な赤い鳥がいて、写真家の方が昔に撮影されたという写真を

みて、北海道にと、その時も驚いたのです。


火の鳥のようです✨✨✨綺麗



4月は台所でオオルリを見ながら幸せな気持ちで

家事に励めます。

5月はなんだろう??

気が逸るけど、5月まで待ちます。



もう一つの、キラキラカレンダーは

Harry Winston様。


こちらも、ブルーのサファイアが綺麗✨✨✨




この地に産まれて生きてきて

見落としている物ってたくさんあって

ある事も知らずに生きていくのね…。



昨日は、蕗のとうがちょこんと顔を出していました。


お家の中は3つ目のミニ蘭が

下を向いて咲いてきましたよ。



おめでたいのでお赤飯(・・?)ではありません。


小豆を少し煮て、いつもの雑穀ご飯と一緒に

炊きました。


前は、よくこうやって炊いていて

久しぶりに思い出して小豆を買ってきました。


少量のお塩を入れて湯がいてあるので

ご飯が進みます…。気をつけよう🌼