旅立ちのシーズン🌼

1年間アルバイトで来てくれていた女の子。

高校を卒業し、4月からは神奈川の大学に通うことになりました。


こちらでのお仕事は、明日まで。


兄弟は双子のお兄ちゃん。

1人は大学を出て就職、1人は大学を入り直したらしくまだ、大学生。

お母さん1人子育てをしていますが

金銭的には厳しいらしく向こうへ行っても

バイトをしなければならないようです。


奨学金も返すものと、返さなくて良いものがあり

成績が落ちると、やはり2つとも返さなくては

ならなくなるそうです。


とても勘の良い子で、大人の中で顔色を見分け

対処できる子でした。


あの、面倒臭い女子のいるこの部署で

本当によく頑張ってくれました。

彼女の信頼も得る事ができたのだから、

大したものです。


その女子の言葉で、何度もやめたくなったようですが

一年頑張ってやり切ってくれました。


私達、おばさんだって、いろんなところで仕事して来たけど、あんな人は見た事ないんだよ。

あなたはここで最後まで頑張れたのだから

この先、どこへ行っても大丈夫🙆‍♀️と

太鼓判を押してあげました。


これからも、自分の直感を信じて頑張ってね♪



娘というより、孫を送り出す気分です。


明日、休みの人もいるから見送るおばさんは

私1人です。

きっと彼女より早く帰るから、泣かずにすみそう。






自分の娘を送り出す時、息子を送り出す時

旅立ち、巣立ちのシーズンを迎えると何年も

キュンとしていましたが

それぞれが家庭を持ってくれてからは

そんな事も無くなり、時の流れを感じます。









昨日、夏用エプロン買ってしまいました。

麻混で、1100円だったので、つい…。


スタンドカラーで、胸元はボタンになっています。

長さもかなりありいい感じなのですが、麻混とは

いえシワっぽいなぁ。


洗濯したら、もっとシワシワー。

嫌いな言葉です。



押入れの中から、犬顔のマットを見つけました。


朝、ベッドから起きて足を置くのに

小さいマットが欲しいなぁと思っていたので

ちょうど良かった。


毎朝、踏んづけるけどワンちゃん、ごめんね!🌼