4月最初のお休みです🌼

朝からとってもお天気が良く、

気持ちの良い青空が広がっています。


携帯で気温をみると、18度になっていました。


昔から天気予報は NHKだ!と思って

出かける前に、朝の5時55分頃に始まる

道内の天気予報を必ずチェックしていました。

最低気温 最高気温が私にとっては重要で

それを参考に仕事に出かけるのですが、

今年に入ってから、携帯の天気予報を見るようになると、親切な事に朝のその位の時間になると

天気情報の画面がすぐに開けるように

お知らせがきます。


現在気温から、気圧 今後24時間の降水量や確率

風向や、空気質 1時間ごとの天気や、これから10日間の予想 UV指数 日の出日の入の時間 体感温度

湿度…などです。


朝はUV指数はゼロだったのに、

今は4、15時まで、日焼け止めを使いましょうと

アドバイスもしてくれます。

本当に親切。



一番下には、我が家の住所が部屋番号以外の記載があり、相当なスポット天気予報ですよね。

へーっと思って、お隣のスーパーに行って

天気情報を開くと、スーパーの名前が書いてありました。


用事があって、病院に行くとその病院の名前が…。

すっかり跡を付けられていて気持ちが悪い。


まあ、私の行動範囲なんて大したことは無いし

嫌なら携帯を置いて歩けばいい事!

でも、何よりも大切に持ち歩くのが現実です。







マスク生活になり、最近は眉毛さえ描かなくなってきました。

目の周りだけ軽くファンデーションを塗っていましたがそれも最近はしていません。



でもこれからは、いえ、

冬でも本当はUV対策は必要です。


季節が変わり、

短時間しか外には出ませんが、陽射しが気になってきました。


まだ、薄手のダウンやブーツが必要な出勤時に

その格好で、日傘を刺すわけにもいかず

日の当たる場所を早足で、おでこに手傘を刺しながら

会社に行っていました。



お日様は有難いけれど、紫外線は皺やシミの元。

まともに、顔にうけるわけにはいきません。


ここ一年位使っていなかったけれど

私にとって優秀なフェイスパウダーが有ります。

会社のロッカーにも置いてあるのですが

しばらく使っていない…。


テレビ通販で、安い時に買うと大量に届いてしまうので、実はまだ封を切っていないパウダーが有ります。


家置き用と携帯用のサイズも有り、

使い残しも有るけれど、新しいのを開けて使い始めました。


お粉なので、飛び散るのが残念ですが

それ以外は本当に優秀!

フルメイクをして、その上に叩くとメイク崩れがしないのです。

眉毛描いても、夜まで取れない!


一番びっくりしたのは、手や首筋につけて置くと

日光湿疹ができない事。


毎年 陽射しが強くなるのを肌で感じています。

赤くプツプツできて、1週間くらいむずむず痒い。


でもこれはサッと薄く叩いておくだけで

日光湿疹ができないのです。

耳も痒くなりますが、お粉なのでパフで薄く叩いておくと大丈夫!


色を、のせる感じでは無いしベタベタせず

黒い服にも、ファンデーションみたいに付きません。




でも、こうやって買うとたくさんくるので

昨年は買わなかったのに、リニューアル前の前の位の物が余ってしまっています。



大きめが一つ、定価で4180円。

安くなると大3個 小2個で57%オフの6800円なんです。



売る側も、しっかり時期を見て売りますよねー。


実は、今日はその日だったんですねー。

57%オフです。


頭の中で、色んな言い訳をしながら注文しました🌼



携帯からもテレビからも、覗かれていますね。