孫の七五三🌼

息子から、七五三のお参りに行って来ましたと、

可愛い写真が送られて来ました。


お嫁さんも、お嫁さんのお母さんも

着物を着て、みんなニコニコ。


お嫁さんからも、無事に大行事が終わり

一安心ですと、LINEが来ました。



先日、前撮りした写真で着ていた着物とは違ったので

お嫁さんが着た着物かなと思って聞いてみると

お嫁さんのお母さんが着用した着物で

60年以上前の着物だそうです。


お嫁さんが七五三に着た着物は別なんだそう。


お嫁さんのお母さんは着付けの先生でもあります。


少し柄がレトロかなと思っていたので、なるほど。


孫も髪を伸ばしていたのはこの日の為なんでしょうね。





昨夜、義理姉の所に行き、この話をすると

北海道は、簡素化してるから本州とはまるで違うね。

と、頷きあいました。



義理姉のお家も、我が家も、たぶん北海道の多くの

親は七五三の写真は写すのですが、お参りには行かない家庭が多いと思います。


もしかしたら、私の周りだけ?かもしれませんが。



大行事 と言う認識は私には無かったので

そうなんだー!

お疲れ様でしたと。




昨日はまだ関東の気温も高かったから

暑かったよね?と聞くと、

暑かったですーと、お嫁さん。




お疲れ様でした。


これからも健やかに育って行きますように🌼✨🌼