やっとお花の写真が撮れました🌼

会社の帰り道、写真が撮れる🤳場所に咲いていた

躑躅。


ちょっと日陰の場所なので、一輪だけ咲いていました。


蕾が沢山付いていて、もうすぐ全部開くかな。


日の出が4:29分

日の入が18:25分。


お日様が出ている時間も長くなってきました。


日当たりの良い場所は、もう既に満開になった

躑躅もあります。


こちらの躑躅は、種類もわからないけれど

先日見たテレビでは樹齢800年という躑躅の木を

見ました。



こちらでは庭木でも、街路樹でも沢山の躑躅を見かけますが、低い木ばかりです。


高さは1メートルくらいでしょうか。

それが普通と思っていたのです。



先日もお嫁さんから送られてきた写真の背景に

ピンク色の花をバックに孫たちが写る写真があり

孫や息子の背丈を遥かに越える綺麗なお花の木。


後ろのお花の木、綺麗だけどなんの花?と聞くと

躑躅だというではありませんか!


驚きました!


私の住む地方だけが、もしかしてあまり伸びない

躑躅なのかも知れませんが、

やはり気候が違うのからなのでしょうかね。



そういえば、南国のハイビスカスだって

びっくりするほど育っていますものね。




今週末くらいには、桜の写真も🤳写せるかなぁ🌸