家の中でマフラー🌼キクラゲその後

寒くなると、年々重ね着の数が増え

着たり脱いだりが大変です。


今の服は肩の部分がぴったりとしている服が多く

服の中で、腕だけ先に抜いてと思うと、

アーム部分が狭い為、おまけに自分の体も

ギシギシとして柔らかくなく、うまく腕だけ抜けません。

仕方がないので、服の裾部分を両手で持ち

腕をクロスして脱ごうとすると、

昔から不便な右肩がイタタタ…となりますが

それでも頑張って脱ぎます。


仕事から帰り、ストーブの前に陣取り

一通り脱いで着てを終えた頃には、お風呂に

お湯が溜まりまた脱ぐという…。

面倒臭いけど、脱がなきゃお風呂に入れないしね。




だいたいが肩周りがコンパクトな服が好きなので

アウターも、袖を通す時

また右肩を上から?下から?痛く無いように

考えながら羽織ります。


体を柔らかくしておかないと、服を着るのも

大変になってくるのかもしれないなぁと、

最近つくづく思います。



そうそう、それで最近、朝のストレッチを始めました。


前はよくやっていたんですけど、ここ数年は

さっぱりしていなくて…。



また、タイトルから逸れていますが

自分の体の中で、ここだけは温めないと寒い!と

思うのが首の後ろ側。

よく3つの首を温めましょうと言われますが

特に首周り。



なので、家の中でもマフラーをしています。


亡くなった叔母からの形見分けの一つ。

あまり長く無く、カシミアなので薄くて軽い。


普段の自分の服にも合わせずらい柄だったので

家の中ようとして使っています。




最近見ていないけど

サザエさんの中に、背中部分を三角にして

あれはスカーフなのかな。

少し背中の曲がったおばあちゃまが登場する時がありましたよね。



私もおばあちゃまだけど

背中は曲がらないようにしたいものです。




キクラゲその後。

如月さんに卵とじも美味しいと聞いていたのに

昨日、炊き込みご飯を食べたくなり

干し椎茸など入れて具を煮込んだ後に

冷蔵庫のキクラゲを見つけ、細切りにして投入。

今日のお弁当にも持ってきました。


次は、卵とじにしてみるつもりです。


キクラゲに挑戦してみたので

今度はタモギも食べてみようかな。


食べた事のないもの、ちょっとずつ食べようと

思っています🌼