父と車でぐるぐる…🌼

昨日はお休みで、午前中は

私のリハビリに行って来ました。


帰り図書館にも行き、借りてあった本を返し

雑誌を2冊だけ借りて来ました。


うちにいた時のように、本は読めなくなってしまったので、雑誌だけ。




午後からは父の一月に一度の病院の日なので

迎えに行きましたが、やはり支度はしていなく

というか、寝ていました。


病院に行って、帰りに床屋さんに行こうねー!と

起こし、服に着替えてねー!


早めに迎えに行ったので、時間はたっぷり。

ゆっくり着替えてもらって家を出ました。


血圧の薬なんか、半分も飲んでいないのに

もう何ヶ月も血圧が低すぎる父です。


まともに飲んだら、とんでもない事になるのかも。

飲み忘れが多くてちょうど良い感じです。



長い廊下の突き当たりに診察室がありますが

診察が終わって、戻る廊下を歩けない様子だったので

車椅子に乗る?と聞くと、昨日は素直に乗ってくれました。



病院の後はいつもの床屋さん。


眉毛も髭もさっぱり。


私はその間、車の中も暑いので

たまに行くジャズ喫茶に行ってしばし休憩。


お店もレトロだけど、雑誌も古かった。


アイスカフェ・オ・レにアイスを乗っけて貰いました。





父を床屋さんに迎えに行くと、

父が、行ってみたいところがあると言います。



〇〇小学校のそばの、突き当たりが行き止まりの

道路にある家がみたい!と

いう事は具体的だけど、かなりアバウトな話です。


子育ての頃、住んでいた場所でもあったので

土地勘はあり、

それでも、父の思う行きたい場所は検討もつきません。


あっちの道、こっちの道、ぐるぐるグルグル🌀

〇〇小学校の周りを何周したでしょうか。


とことん付き合うつもりでいても、次第に

イライラしてきます。



ここはさっき来たし、そっちも曲がれば

さっき通った道だよと言っても、諦めず

今度はそっちだ!と指示を出します。



そのうち、〇〇〇というラーメン屋はどこだ?と言うので、〇〇〇は凸凹小学校のそばだけど…と言うと

あっそうか、じゃあ凸凹小学校の方の道だ!


えっ😑

今までグルグルぐるぐる🌀回っていたのは

無駄な事だったのね…。



1時間以上、ぐるぐるして、

父も疲れたようで、もう帰ると言うので

やっと、帰ることができました。



帰りにお寿司を買って帰るのに

スーパーでも、素直に車椅子に乗ってくれました。




来月、父は90歳になります。