無断欠勤……(O_O)🌼

11月になりました🌼


昨日は月末棚卸し、ハロウィンの🎃飾り付け外し

クリスマス🎄飾り付け設置をしました。


今年も後2ヶ月、

ムラゴンの皆様と、良い年だったね!と

笑顔で締めくくれるふたつきにできますように…🌼



店内はクリスマスソングも流れ、年末商戦に

突入という感じです。




先週の事ですが、出戻り19歳くんが

なんと無断欠勤をしました😳驚きましたー😳


無断欠席、無断欠勤 あり得ません。


電話もできないほどの事故にでも遭わない限り

携帯電話を持つ身ならば、なんとか連絡はしないと

なりません。


その前日も、明日もよろしくね!と言われ

頷いて帰って行ったそうなので、忘れていたふうでもなく、みんなで首を傾げてしまいました。


翌日の出勤日、来なければやめるのかもねーなんて

言っていたら、ケロッとして彼はやってきました。


もちろん怪我などなく、病気でもありません。


上司には、1番に謝ったそうなので

自覚はしっかりあったのですね。



その彼に対して、誰も理由を聞きません。

彼はその日、普通に仕事を終えて帰って行きました。



私の部署の面倒くさい女子。

回りくどく、今後について彼に物申します。

聞いてられないしつこさのある言い方をする

面倒な女子なので、

誰もいない時に、私が彼に理由を聞いてみました。



休むのなら、絶対に連絡を入れなければならないのは

わかるでしょう。

無断欠勤は、社会人として最低。

誰も、休んだ理由を聞かないけど、どうしてかわかる?


涙目になっているのがわかりました。



聞くと、彼のお兄さんがコロナ感染後の

ひどい後遺症で、目の離せない人になってしまったそう。


7月に感染し、人が変わってしまい、

お母さん、お姉さん、彼と3人交代で見張って

見守っているそう。

物音、光に過敏に反応するらしく、最初は分からなくて東京まで行き診断をしてもらったとの事でした。




彼のことがわかり、これからも

彼には頑張ってほしいので、みんなで理解し受け入れ

お仕事もしてもらう事になりました。



男の子は、あまり色んなことを言わない。

でも、みんなで仕事しているんだということも

理解してくれたようです。


今日も元気に来てくれました。


言い訳ばっかりの人もダメだけど、言わなすぎもね。


我が身も反省しつつ、この言葉を思い出しました。