いずい…いずそう…北海道弁?🌼

北海道にしか住んだことがないので

普通に使っている言葉が、標準語と思っていますが

昨日も、えっ?これは北海道弁?と言う言葉が

ありました。



日に何度かメールをやり取りする東京人と

歯科矯正の詐欺があったらしいね…と

話をしていて、

高額だけど、最近歯科矯正する人増えたよね

なんて話をしていました。


ホワイトニングもねーなどと言いながら

だけど、歯科矯正っていずい感じがするよねって

書こうとした時、いずいの変換候補を見ていると

明らかに、これは一般用語ではないのが

わかりました。



そのままの文章で送り、

いずいって、方言かな?と聞くと

初めて聞いたよ。きっと方言。

どんな意味?と聞かれ、


いずい?どんな意味?


一瞬考えてしまいました。


痒いではない、痛いではない、アズマシクナイカンジ。

これでは、方言の上塗りになっています。



うーむ…。

矯正器具と歯との間に、食べ物が挟まったら

大変そうな感じ?

うまく説明できませんが、そんな感じ。



そっかー、いずいも方言だったのね。




昨日の仕事帰りのお月様。


満月3日前?十三夜?


Siriに聞くとそう言ってました。