エレベーター止めないでよー🫥

朝の出勤時間に、ほぼ同じ時刻に

団地を出るご夫婦がいます。


だいたいは私の方が遅いのですが、

早く出る日だってあるんです。


朝の6時半に、エレベーターを使うのは

私とこのご夫婦以外には居ません。



玄関のドアに鍵をかけ、エレベーターの前に立つと

エレベーターは必ず、私より上に住む階の

ご夫婦の階に止まっています。


私はそのご夫婦よりも下の階なので、

⬇️を押すとエレベーターは、すぐに降りてくるので

便利な時もあるのですが、

その階から、降りてこない日もあるのです。



背後には階段もあるので、静かな朝の建物の中は

シーンとしていて、物音一つしませんが

すぐ近くの階だと、人の気配はわかります。



全く気配も無いのに、エレベーターは上階に

止まったまま動きません。



そんなに長い時間でないのはわかりますが

出勤時は、そうはいきません。


明らかに、エレベーターを止めているのです。


むっ!としながら、床を靴底で、ドンとすると

すぐにエレベーターは動き出し降りてきますが

もちろん誰も乗っていません。



止めているのはご主人で、後から出てくる奥さんを待っていて、そうしているようです。


年齢は私より一回り上かなぁ。



私もそうだけど、歳をとるとだんだん図々しくなります。


人の振り見て我が振り直せ…。



あのおばさん、図々しいよね!と、言われないように

足をドン!なんて、はしたないこともしないように

しなくてはー🌼





お正月に、お菓子屋さんで頂きました。

十二支あるのかな。

来年も買いに行こう。