昨日のニュース🌼

昨日の夜、ニュースを見ていて

とても不思議に思ってしまいました。


NHKニュース 防災アプリからの貼り付けを

してみましたが、上手くアップできるでしょうか?

ドキドキ(笑)



私は産まれも育ちも北海道です。

この地以外に、住んだ事は無く、旅行もした事が無いので、他の地域は私にとって海外のようなもの。


子供達は、それぞれ家庭を持ち、関東に住んでいますが、娘の家には行った事もなく、息子の方へは

まだ、社宅時代に結婚式で訪れたのみ。


人生も後半に入ってきて、なのに知らない事ばかり。


昨日のユネスコの無形文化遺産に「風流踊」が

登録決定というニュースをみて、

風流踊???初めて聞く言葉。



ニュースの中では、色んな地方の風流踊の映像が

流れ、どれもこれもみた事も聞いた事もない。



踊りも衣装も独特で、不思議な感じがしました。



歴史のある場所は、昔から伝わる物があるんですね。



ニュースを見ながら、もしかして知らないのは

私だけかもしれないと、思いつつ、

全く、今まで触れた事の無い「風流踊」に触れ

海外の方々に評価されユネスコ無形文化遺産に登録された事は、日本人として素直に嬉しかったです。




どこにも行った事が無いので、各地の有名な

お祭りにも、もちろん行った事が有りません。



無知なので、どこに行ってみたい?と聞かれても

想像もつかないのです。



1箇所だけ、メモってある場所があります。

島根県の足立美術館。


いつか、行ってみたい🌼







昨日、東京の仲良しさんの試験結果の発表がありました。

最後の1科目…。

残念な結果になってしまいました。

科目は、財務諸表論。

私にとっては、なんだそれ?ですが

昨日は、落ち込み大変だったのですが

また、来年のおそらく8月の試験に向けて頑張る決意をしていました。


税理士を生業にするわけでは無いのだからと

思うのですが、自分への挑戦は続くようです。



また、新しい一年が始まった感じです。