洗濯機の蓋を開けると…😱

昨日は夕方近くなってから

実家に行ってきました。


休みの日くらい、実家の洗濯物を干したり、取り入れたりしてあげないと…と、思い行ってきました。


年寄り2人なんだから、そんなにたくさん洗濯物は

無いのに、母は暇だからと言って、毎日洗濯機を回します。


実家の物干し場は、裏口の高い位置にあります。


台に乗らないと干せない程高い場所なので、

母は、大丈夫大丈夫と言いますが、やはり危険。


お天気の良い日は、外にも干せますが

中に干すものの方が多い。



私の行く時間に合わせて、洗濯機を回してくれていました。


終了のブザーがなり、母がお風呂場の脱衣所に置いてある洗濯機の方へ行き、蓋を開けると、

母が、ちょっと来て!大変な事になってる!と

大きな声で私を呼びます。



そばに行き洗濯機の中を覗くと。

???

すぐには把握できませんでしたが、細かい茶色い

異物と、白い異物…???

ティッシュでは無いのはすぐにわかりました。


その異物の量も凄い…。


私の洗濯機なら、泣くかも。と

半分は、人ごとなので、冷静に上から洗濯物を

取り出すと、異物は床にもバラバラと落ちていきます。


まだ、何が入ってしまったのかわかりません。


洗濯物は、パジャマや下着類、白いものです。

その白いものに、たくさんの茶色いお茶っ葉のような物が、張り付いているのです。


底の方まで全て取り出してみると、小さなビニール袋のような物と、銀紙の丸まってぐちゃぐちゃになった物が、出てきてやっとわかりました。


タバコです…。



私も、ティッシュの経験はありますが

タバコは初めて見ました。悲しい…。



洗濯槽も悲惨です。



でも、片付けなければなりません。



タバコの葉は、洗濯槽の上から下まで散らばり

下の方の溝には、めり込むように入り込んでいます。



少し、水を張り、カラ回しすると中のものが浮いてきたので、ザルで掬い上げるしか有りません。


タバコのフィルターが8本くらい出てきました…。



父が、パジャマのポケットに入れていたんですね。



ザルでは、目が荒いので、台所の排水溝のフィルターを思い出し、ザルに被せて何回も掬い上げ、やっと

綺麗になりました。



惨状の写真を撮りたいくらいでしたが、やめました。


つまった洗濯機のフィルターも掃除して終わった頃には、お相撲も終わっていました。


まさか、パジャマのポケットに、なんて普通は

あまり点検しませんよね。


張り付いた、洗濯物はタライで洗い直し

なんとかタバコの葉は落ちましたが、もう一度

洗った方が良いと思ったので、

また洗濯のやり直し。



あー、びっくりした🫢