お休み、ずっとテレビを見ています⚽️🌼

ワールドカップの日本対ドイツの試合を

見終わり勝って、大興奮でブログをアップしたので

本日、2回目のブログになり、すみません!




堂安選手、浅野選手のゴールシーンは

何回見てもワクワク嬉しいので、朝のワイドショーから、今はひるおびを観ています。


それぞれのスポーツジャーナリストの方の

見解や、海外の反応見て聞いて楽しい!


前半は、ほぼ攻められっぱなしで、さすがドイツ

すぐにボールを奪い返し、日本に渡してはくれません。

危ないシーンは何回もあり、キーパーの権田さんも

素晴らしかった!



普段、サッカーは見ないので、

実は、有名な選手しか分からず、あとは

前からずっと出場している、吉田さんなどは分かりますが、キーパーの権田さんも今回覚えた選手です。



ワールドカップとなれば観る、サッカーとラグビー

なので、全くのにわかファンです…。




今回の大会から、かなり機械的な物が取り入れられ

VAR?精密AIの、働きが凄い。


以前までは、審判も人間なのだから…と、言われれば

それまでで、明らかに違うよね!という、試合結果を左右する試合がたくさんありました。

でも、審判は絶対です。

得した事もあっただろうけど、悲しい結果になってしまった事もたくさんありました。


見ていても、よく分からないオフサイド。

最後のドイツの2点目かと思われた点は

その精密AIが、良い働きをしてくれました。


それにしても、アディショナルタイムの長い事。

後半は、7分。

最後、ドイツがフリーキックで蹴る頃には、

もう7分なのに、終わらない。

結局、8分を超える、イライラするアディショナルタイムをやっと終え、やったー‼️勝ったー‼️


部屋の中、1人立ち上がり、飛び跳ねながら

ガッツポーズをしましたよ(*≧∀≦*)

まるで、優勝したかのようです♪

でも、そんな気分でした。



私は何様だと、言われるのを覚悟して書きますが

イングランドとイランの試合を観た時に

イングランドを観て、もしかして日本もいけるかも!と、実は思っていたのです。


何大会も前に、日本が初出場した時に、

初めて観たサッカーのワールドカップ。

世界のサッカーのレベルに驚き、日本が戦うのは

100年早い…などと、偉そうに思っていました。


無理無理無理って。



強い国ばかりが出ている、ワールドカップの中で

日本選手は、強い国に対して恐れがあって、

精神的にも、技術的にもまだまだだと思いました。



今の選手達、技術も素晴らしいけど、頭も良いなと

思います。



次は日曜日のコスタリカ戦。

まずはベスト16に向けて、頑張って欲しいです。




⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️✨⚽️


息子がサッカー少年団の頃、レクリエーションで

子供チームと、お父さんお母さんチーム戦いました。


そんな正式なグラウンドではありません。


子供達、ドリブルをしながらゴールに向かって

走ります。


私、ボールを目で追いながら、ボールに追いつく事は有りません。

あっちこっちに飛んでいくボール⚽️

キョロキョロしているうちに、自分がどこにいるのか

分からなくなりました。


私のゴールポストはどっち??


方向音痴だけが問題ではなさそうです(O_O)