梅を漬けてみます🌼

初めて、南高梅を漬けてみる事にしました。


と、いっても下ごしらえなしの

液ダレを見つけたからです。


下漬けも、重石もいりません。

洗って、乾燥させて液ダレに漬けるだけのようなんです。


本当に⁇


でも、そう書いてあるので、同僚と3人で

同じように梅と梅漬けのもとを、それぞれ

買って帰りました。


ハチミツも入っているので、あまり甘くないと

嬉しいけど、一応塩分は約6%だそうです。


昨夜はヘタを取り、中に何か潜んでいたら

嫌なので洗ってから、一晩水に浸けておきました。


何も浮いていなかったので、ホッとして

南高梅をザルにあげてから、出勤してきました。



今日、帰ってから煮沸消毒した

広口瓶に入れてみます。


ひと月後に、食べられるそうなので楽しみ🌼





今年は新生姜も、まだ一回しか漬けていなくて

売っているのを眺めては、タイミングをみて買わなくちゃと思っているのですが、

なかなかタイミングが訪れません。




ダラダラと過ごしていたお休みは、何処かに

行ってしまいました。