実家でジンギスカン🌼

昨日は、父の病院を終えてから

買い物に付き合い、メガネ屋さんに寄り

実家に戻りました。


メガネ屋さんに時間がかかり、すでに2時半。


私は4時半には実家を出て、向かう場所があり

頭の中で、これから実家でジンギスカンをたべて

ワンちゃんの散歩にも行かなければならない…。

時間がありません。



帰る前に母に電話をし、

ジンギスカンの用意をしておいてね と

頼みました。



両親はお肉をよく食べる方だと思います。



実家に戻り、居間にはいると

目に飛び込んできた、ジンギスカン鍋。


座卓の上には新聞が敷き詰められ

ピカピカのジンギスカン鍋かあるではありませんか!

しかも、新しい!



どうしたの?と聞くと、なにやら抽選で

当たったのだとか。


去年も応募したけどダメで、だけど今年は当たったんだ と嬉しそうです。


でも、無料ではなく買う権利が当たったようで

値段は4000円ほどしたそうです。


しかも、松尾ジンギスカンのジンギスカン鍋。


北海道民ならみんな知っている

松尾ジンギスカン。


母の焼き方は、まずはもやしを鍋に乗せ

その上に味付きのジンギスカン肉を載せます。


それから、鍋の周りのくぼみにキャベツや玉ねぎを

乗せ、上から落ちてきた肉汁と野菜が炒め煮に

なるようにします。


後からその周りにうどんを入れても美味しく

食べる事ができます。



私も結婚当初は、嫁入り道具?として

母に持たされましたが、

重いし、手入れが大変です。


今はないので、処分してしまったのですね。



3人で食べるジンギスカンは美味しかった🌼



途中、ワンちゃんの散歩に出かけ、

必ずよる庭のおんこの木のしたです。


ここが、散歩の最終コース。



私も無事に4時半に実家を出る事が出来ました🌼